ゲーム実況が好き

もう10年以上昔の、確か大学生の頃だったと思います。
ニコニコ動画というサイトで、初めて「ゲーム実況」というコンテンツを知りました。

今ではもう、ゲーム実況といえばかなり有名で、メジャーなジャンルですが、当時は本当に黎明期で、様々な方が色んなスタイルで色んなゲームを楽しんでいらっしゃいました。

私はひとりっ子で、基本的にひとりで遊んで過ごすのが好き。
なのでひとりで遊べるテレビゲームも大好きでした。
そんな中で、ひとつ憧れだったのが、「友だちとゲームをする」こと。
みんなでマリカーをワーッて言い合いながらやるとか、すごく憧れたのですが、私の周りにゲームをする子があんまりいなくて、実現したのは1回くらい。(それも大して盛り上がらず…笑)

そんな私が見た時、ゲーム実況はまさに「ゲーム好きな友だちとヤイヤイ言いながらゲームを楽しむ時間」を構築してくれるような、そんな得がたい疑似体験をさせてくれるものでした。
ニコニコ動画は動画にコメントが流るという特徴があるので、まさに自分が見ているそのタイミングに、他の視聴者さんが何を感じたのかとか、面白いツッコミとか、そんなのが流れてくるわけです。
顔も名前も知らない赤の他人しかいないのに、なにか同じ楽しい体験を共有しているワクワク感があって、めちゃめちゃハマりました。笑

ゲーム実況は今でも大好きですが、これだけ長く愛せるコンテンツがあるというのは幸せなことだなと感じます。

よく「昔から好きなものはなんですか?」なんて質問がありますが(私も鑑定で聞いたりしますが)、それは何か特別で素晴らしい、完璧な回答を見つける為ということではなくて、こんな風に「ゲーム実況が好きだったけど、それはね…」と話していくうちに自分が深堀りされていく。

そこから自分と仲良くなっていったり、知っていけたりする。
自分との楽しい雑談みたいなイメージです。

ちなみに私は大学生の頃からずっと変わらない推し実況者さんもいて、こんな風にゲーム実況について思い返すと、推し実況者さんがいてくれることへの感謝や喜びなんかもフレッシュに蘇ってきて、「今も活動してくださって本当にありがとうございます!!」なんて興奮してきてしまいます…!笑

自分が好きなものや、好きになったきっかけ、思い出や衝動なんかを振り返ると、なにかそれだけで心があたたかくなってきますね。